2017年12月08日

カンダイの次はボラ

29.12.6(水)
注射を打ち腱鞘炎も少し良くなったような
気がして

29.12.2 001.jpg

鶴見へ
春日丸 3:30の便
小島
左手の低い足場のいいところで釣りたかったんですが
波がかぶり断念

高いところから釣り開始
潮が右に左に手前に
左からサラシに持って行かれ
なかなか釣りになりません
29.12.6 001.jpg

手前に来ると、小さい赤ブダイ・ハトポツポもチラホラ
深く入ると大きなバリ・バリ・パリ
29.12.6 002.jpg

餌取りは気にならず
撒餌が効きだすと
クロがポツポツ
39p止まり

29.12.6 003.jpg

そのうち、大きなボラが2匹出てきて
仲間が増え10匹
撒餌に寄ってきて
かからなければいいな〜

思うようにはいきません
大きなボラがかかり、なかなか上がってきません
干潮でやっとタモが届き、少し斜めになっていて・・・

バキッ!!!!

タモが折れてしまいました

29.12.6 004.jpg

犯人の大きなボラ
ふざけた奴です

前回タモを折ったのは
一文字 カンダイを釣った時

普通タモは折らないんですが
下手くそです

29.12.6 005.jpg

1時間ほど、釣る気になれず

釣れてもタモがとどきません

ボーとしていたんですが
最後の1時間、左手の低いところから竿出し
小さなイサキが上がり、カワハギ
そして、納竿前に、41pのクロ


釣果は、クロ13枚・イサキ5匹・カワハギ1枚・赤ブダイ7匹
29.12.6 006.jpg

翌朝は、イサキの塩焼き
29.12.6 009.jpg

夜は冷えたビールとカワハギの薄造り・クロの刺身・赤ブダイのあんかけで一杯!

タモの修理に3万円弱
新しく買うか・・・
年の瀬に、悩ましい〜  サンタ待ちの   とにょ様でした

posted by とにょさま at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月30日

大きなスズメダイ

29.11.24(金)
なかなか休みが取れず
スマイルさんに代休を頂き
師匠と釣りへ
佐賀関
5:30の便

風が強く、希望の瀬には渡れず
師匠と別々の瀬へ
29.11.24 001.jpg

朝マヅメ、青物を狙い、5投目にヒット
浮いてきて、タモ入れと思った瞬間
手前の瀬にかかり終了!
29.11.24 002.jpg

餌取りは、スズメダイ・キタマクラ・ウマヅラ
また、ウマヅラにウキを持って行かれ、
その上、針も一袋取られ・・・
アジがたまに来て
メバルが2匹
29.11.24 003.jpg

昼から風が更に強くなり、

タモも使うことが無く釣り終了!!

29.11.24 004.jpg

釣果は、メバル2匹、最大27p・アジ24匹・スズメダイ6匹・大きなスズメダイ5匹(コッパ)
(スマイルさん、コッパを見て、大きなスズメダイと言うんです)

29.11.24 007.jpg

師匠は、クロにタイにウマヅラ10匹
アジは1匹もいなかったそうです

お母さんと母にメバル・そしてアジの刺身
とにょ様は、大きなスズメダイの塩焼き・アジ天
冷えたピールと美味しく頂きました

次回は、腱鞘炎を直してから
大物を・・・    とにょ様でした
posted by とにょさま at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月17日

何pですか

29.11.15(水)
今回も、米水津へ
功明丸 5:00の便
2:00起きで少し楽に
とにょ様1番で・・・水取バエ

29.11.15 004.jpg

29.11.15 007.jpg

少し休み、青物をと仕掛けをセット
1投目からヒット
ヤズです!
50p前後
5本釣りあげ終了!!

先端は波をかぶっていたので、船付けからの竿出しです
遠投すると、アタリが
ハゴイタの仕業か、ウキごと持って行きます
それも2個
手前に寄せようと、撒餌を打ちますが
姿を見せません

餌取りは、それほど気にならず
仕掛けが深く入ると、サンノジ・パリ
手前に来ると、赤ブダイ
29.11.15 001.jpg

波が落ち着き、先端へ移動
そこへ若船長から電話
数日前の大会で、○○オーバーが上がったと
何pですか?
50オーバーとのこと
頑張ってください

昼からは風と潮の流れが速くなり
波がかぶるようになったので、船付けに戻り釣り再開

綺麗な花を眺めながらゆっくりしました
29.11.15 005.jpg

釣果は、ヤズ5本・クロ5枚(最大39p)・赤ブダイ2匹・タカノハダイ(ヒダリマキ)1匹
奥さんより、アジの干物頂きました
29.11.15 008.jpg


翌朝は、アジの干物
母とスマイルさんと美味しく頂きました
29.11.15 009.jpg

29.11.15 010.jpg

50オーバー
全く関係のない    とにょ様でした
posted by とにょさま at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月05日

カンパチにオナガ

29.11.1(水)
ハゴイタの追加オーダーがあったので
米水津へ

功明丸 3:00の便
長ミゾ・長太
そして、とにょ様 東のサラシ

29.11.1 001.jpg

天気も良く、夜は星がきれいで
オリオン座・北斗七星は分かりますがあとは?
流れ星も・・・一瞬でした

29.11.1 002.jpg

朝マヅメ、青物がバシャバシャと
1投目からヒット!!
前回の50pのヤズではなく、大物です
丸々太ったカンパチ!
30Lのクーラー1個では・・・

少し明るくなると
大きなオナガが何匹も見えるんです
アタリは突然です
強烈な引きです
これは50オーバーもしかするとそれ以上かも
魚拓をとってもらおうと
それも2匹
29.11.1 004.jpg

楽しい時間は、流れ星のように一瞬でした
カンパチもオナガも




釣果は、クロ3枚(最大35p)・カワハギ4枚(最大31p)
奥さんより、イワシの干物!
いらない人がいたみたいで、物欲しそうにしていた、とにょ様に
2つも頂きました!!
29.11.1 006.jpg


カワハギの薄造りで、冷えたビールを
29.11.1 007.jpg

さて次回は、米水津? 鶴見?
楽しい時間を    とにょ様でした
posted by とにょさま at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月26日

風が強かった〜

29.10.25(水)
今年もハゴイタを釣らなくてはと
米水津 功明丸 5:00の便
風が思ったよりより強く、船は波しぶきでビッショリです
釣人をカイドク方面に下ろして行き
最後に、とにょ様、カツアジロへ

29.10.25 003.jpg

風が強くて、仕掛けを作る気力が
明るくなるまで待って
ところが、その前に海の方からバシャッ・バシャッと音が
青物が小魚を追っているんです
ルアーの仕掛け準備し
一投目から50p前後のヤズが
4匹釣り終了

29.10.25 004.jpg

撒餌を打つと、黄色い大きなスズメダイ、キタマクラ、そのうちカワハギが数匹
そして、赤ブダイ、下の方にクロ、でも白いような・・・イスズミ

遠投して、餌取りをかわし
ところが、ハリスは切られるしウキも取られ
そうです! ハゴイタ(ウスバハギ)です!
ハゴイタ仕掛けに変更し、どうにか2枚確保
3枚目は警戒しいなくなりました

29.10.25 006.jpg

クロは、足の裏サイズ、最大で33p
納竿前にまたヤズが来て、1匹追加

15:30納竿
16:00回収

29.10.25 008.jpg

釣果は、ヤズ5匹・ハゴイタ2匹・カワハギ5匹・シマアジ1匹・
クロ16匹・赤ブダイ4匹
29.10.25 010.jpg

奥さんより、アジの干物
いつもありがとうございます
29.10.25 011.jpg

今年も、ハゴイタを釣ることができ
冷えたビールと一緒に・・・感謝!

さて次回は3匹目でも   とにょ様でした
posted by とにょさま at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

釣れるんなら

29.10.11(水)
気候も良くなりそろそろ磯へ

昨年この時期、ハゴイタを釣ったので
米水津へと考えていたところ

10/10(火)に師匠が米水津千畳へ渡り
ハゴイタもいない
コッパにやられ釣りにならなかったということで
鶴見へ変更
春日丸 4:00の便
鶴見も沖はコッパと言うことで
センスイカン

暗いうちにモイカを狙うも、全くアタリなし
明るくなり、クロ釣りへ

29.10.11 001.jpg

足元瀬際には、いつものように、大きなカンダイ・イラ・スズメダイ・ハコフグ
撒餌が効いてくると、コッパそしてウマヅラ
米水津でハゴイタを釣る予定がダメになったので
せめてハゲでもと
足元に撒餌を打ち、近くに寄ってきたところを、かける
ウマヅラ・カワハギ2枚釣ったところで
学習されました
付け餌に寄ってこなくなり終了
29.10.11 003.jpg

29.10.11 004.jpg

クロも手のひらサイズがほとんど、リリース
たまに、足の裏サイズ・30オーバーが釣れ厳しい状況です
スマイルさんに電話、足の裏サイズのクロは?
釣れるんなら釣ってこい!
29.10.11 005.jpg

そのうちボラが寄ってきて、1匹釣り上げ
またスマイルさんに電話、ボラは?
釣れるんなら釣ってこい!

1匹追加したところで
また、学習されました
寄ってこなくなり、終了!
29.10.11 006.jpg

釣果は、クロ19枚最大34p・カワハギ2枚・ウマヅラ2枚・小タイ2枚・ツムブリ1匹・スズメダイ10匹
29.10.11 008.jpg

ボラ2匹
29.10.11 007.jpg

夜は、カワハギの薄造り
29.10.11 010.jpg

スズメダイの塩焼き
29.10.11 009.jpg

クロの刺身
29.10.11 013.jpg

スズメダイの南蛮
29.10.11 016.jpg

朝は、タイの塩焼き
母が美味しそうに
29.10.11 011.jpg

足の裏のクロは、塩焼きとして、とにょ様へ
29.10.11 012.jpg

ボラのマコは
29.10.11 014.jpg
塩を
29.10.11 015.jpg

美味しいカラスミになれば
焼酎で一杯  待ち遠しい  とにょ様でした       


















posted by とにょさま at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

寒かった!

29.9.30、10.1(土・日)
9月に一度ちゃんと釣りに行かなくてはと
土曜日早めに上がり
一文字ナイターへ
18:00の便   8:00までの釣りです
坂ノ市一文字  大勝丸
タテ一文字へ

29.9.30.10.1 001.jpg

明るいうちは豆アジばかり
釣りになりません
暗くなり少し数が減り、そのうちいなくなり
たまにアジがポツポツ

タチウオの仕掛けに替え
一投目からアタリ
上がったのは、中途半端なサバ
次のアタリも・・・
11匹釣り、タチウオを諦めました
29.9.30.10.1 002.jpg

1:00まで頑張りましたが、アタリも無くなり
その上風が・・・心が折れてしまいました
横になったのはいいんですが寒くて眠れません
5:00まで休憩し、釣り再開、明るくなるまで20匹追加
29.9.30.10.1 003.jpg

明るくなると、アジのアタリも無くなり
仕掛け変更
その後、クロとメイタを追加し終了



釣果は、アジ71匹・サバ11匹
29.9.30.10.1 005.jpg

クロ1匹29p・メイタ1匹38p
29.9.30.10.1 004.jpg

ゼンゴの干物
29.9.30.10.1 006.jpg

サバとナス・パプリカのナンチャラカンチャラ
29.10.2 001.jpg

アジ寿司
29.10.2 002.jpg

そして、アジの刺身と冷えたビールで一杯
美味しく頂きました

タチウオは厳しいし、アジはいつまでも小さくて
今年も一文字、苦戦です

次回磯が待ち遠しい    とにょ様でした









posted by とにょさま at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

仕事・台風・雨

29.9.6(水)
9月こそは、大物をたくさん釣ってと
ところが、仕事・台風・雨が次から次に
襲いかかってきて
とにょ様太刀打ちができません
3時間だけ時間が取れたので
臼杵 風成へ

29.9.6 001.jpg

餌取りだらけです

沖アミはコッパにやられ
ダンゴ餌はサンバソウのチビに
29.9.6 002.jpg

29.9.6 003.jpg

釣果は、最悪です!!
29.9.6 004.jpg

9/27(水)雨です
釣りに行けません

10月にすべてをかけたいと思います    とにょ様でした



9/23(土)秋分の日
休日です

とにょ様・スマイルさん・母・弟家族と食事会です
8人中6人は事前に食事を予約し、とにょ様と弟はビールを飲むので
単品を行ってから注文
会社で単品メニュー表を印刷し、ピンクのマーカーで印を付け
18:50行きました
飲み物を頼み、メニュー表も渡し
冷たい生ビールを
ほどなく食事も来て
楽しく、2杯めの生ビール
3杯目の生ビール飲み終わる頃、気づきました
もう皆デザートを食べていることを
・・・19:40  とにょ様の前には
シーザーサラダ・ホルモン・ヤキトリ・地鳥のなんちゃらゃ・・・・
全くありません

そうなんです、注文した1品料理が50分経つのに何も来てないんです

クレームをいれて、いっぺんに料理が来ました
皆には、デザートのアイスをゆっくり食べてもらい
無理ですが

急いで料理を食べ、生ビールを飲み・・・終了!!

楽しい食事会が・・・

10月にはいいことがありそうな
クレーマー  とにょ様でした
posted by とにょさま at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月31日

2パック

29.8.29〜30(火・水)
タチウオが上がりだしたということで
坂ノ市 一文字へ   ナイター 
大勝丸 18:00の便
常連さん2人が、横一文字でホゴを釣るというので
おひとり様のとにょ様も横一文字へ

近頃暗くなるのが速くなったので
事前にタチウオの仕掛けをセット
ケミホタル・電池も補充し
キビナゴ餌も1パック約20匹を2つ
2パック用意し
あとはタチウオを待つのみ

29.8.29.30 001.jpg

船長は、外向きがいいと言うんですが
高くて夜の上り下りは危険なので
内向きで釣り
29.8.29.30 002.jpg

29.8.29.30 003.jpg

アジは、ゼンゴ混じり、前回よりは少し型が良くなったような
たまにしか釣れません
暗くなったので、タチウオ仕掛けに切り替え
キビナゴ餌を付けて、アタリを待つ・・・
アタリを待つ・・・
餌を付け替え、アタリを待つ・・・
タチウオ終了!!
残ったのは、たくさんのキビナゴ餌

29.8.29.30 004.jpg

29.8.29.30 005.jpg

釣果は、アジ83匹、サバ2匹、タチウオ0匹
29.8.29.30 006.jpg

いつものように、アジの刺身・アジ寿司・アジの塩焼き
冷えたビール  美味しく頂きました

いつになったら、タチウオとアジのすり身が作れることやら
9月に期待の    とにょ様でした   








posted by とにょさま at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

いつまでも

29.8.13.14(日・月)
夏休みは、8/11〜8/16の6日間
ところが、どういう訳か、8/14の1日だけ
弟家族が来るので、アジ寿司でもと
一文字ナイター
坂ノ市 一文字 新波止
大勝丸 18:00の便
への字へ

新波止のナイターのお客さんは7人くらい

29.8.13.14 001.jpg

アジの仕掛け、そしてタチウオも準備して
腹ごしらえもして、冷たいビールも飲んで
準備万端


ところが、内側にはイルカが泳いでいて
外側から釣り開始です


29.8.13.14 002.jpg

ゼンゴばかり
タチウオを狙うが餌も取らない


釣果は、アジ・ほとんどゼンゴ130匹
16Lのクーラースカスカです
29.8.13.14 003.jpg

夜は、アジの刺身とアジ寿司で
残りは、豆アジをから揚げにして骨ごと食べるという弟家族へ

そろそろタチウオも上がってもいいんですが・・・

いつまでも、こんめいの〜と言われ続けている
とにょ様でした
posted by とにょさま at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記